エシカル消費とは?!


だいぶご無沙汰な感じのブログですが、、、

みなさん12月に入り風邪など引いてないですか?


師走は何かとバタバタしますが、元気に年末を乗り切っていきましょう。


本日は最近TVやラジオで良く話題になっているエシカル消費について話したいと思います。

そもそもエシカル消費って何だろ?

エシカル(※)消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことなんだそうです。

私たち一人一人が、社会的な課題に気付き、日々のお買物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩です。

(※)エシカル=倫理的・道徳的


2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の17のゴールのうち、特にゴール12に関連する取組です。つまり家電等では少し高額ではあるけれども性能や燃費の良い商品から売れているそうです。

コロナにより生活様式はガラッと変わる中で消費者の考えは必要ないものは買わないと移り変わっています。


我々住宅会社も同じく少し最初の初期投資はかかるけれども、仕事は私事と考え家を建てるだけの会社ではなくお客様にお引き渡ししてからの光熱費など生涯のランニングコストも含めた提案が大事だと思ってしまうので、目先の事だけでなく人生のストーリーを一緒に考えていきましょう!


私は不定期になりますが、また気が向いたら掲載させて頂きます😊


閲覧数:37回