top of page

土地探しのポイントについて

土地探しを行うときのポイントをいくつか紹介します。


まずは、優先順位を決めることです。

土地を探すとき、価格・広さ・形・駅からの距離など、希望を出せばいくらでも出せるでしょう。

しかし、全てを満たす土地は少なく、満たす場合でもすでに家が建てられていることが多いです。

そのため、条件に優先順位をつけてから土地探しを始めましょう。

次は、建物の種類や性能への規制をチェックすることです。

地域によって建てられる建物は制限されており、建物の耐火性能に基準がある地域があったり、建物の規模が決められていたりする地域があります。

そして、それらに合わせて工事をする必要がある場合、費用を支払う必要があります。

購入する土地でどのような建物が建てられるかについては事前に当社スタッフにご相談頂き把握しておきましょう。



最後は、制約に注意することです。先ほどは地域でしたが、次は購入の土地に限定したことです。

つまり、建築面積の上限である「建ぺい率」、延べ床面積の上限である「容積率」、「高さ制限」「北側斜線」などの制限があります。これを満たしていない建物はその土地に建てられません。また、道路に関する規制もあります。

これらの制約は初めて住宅を建てる方には馴染みのないことです。そのため、土地を探すときにはそれぞれの条件がありますから事前に確認しておきましょう。








bottom of page