top of page

注文住宅の間取り決めで失敗しない方法

注文住宅の間取りが決まらない時にやるべきこと!



【家族の中で優先順位を決める!】

まずは家族の中で間取りに対する優先順位を決めておきましょう。

すべての実現が難しくなった際「どれを叶えてどれを諦めるのか」が判断しやすくなるので、スムーズに間取り決めを進められます。

例えば、近い将来に子どもが生まれるのであれば子育てがしやすい間取りにする、お互いに趣味を楽しみたい場合は趣味用の部屋や道具を置いておくスペースを確保するなど、家族の中で優先すべき点は何かを決めておくと意見の対立を防ぎやすくなります。

また当社でプランを考えている方は当社と建築家とで優先順位もはっきりとアドバイスさせて頂きますので

ご安心ください。


家づくりライフプランニング

【予算を明確にする】

家を建てるというのは、人生で一番高い買い物といっても過言ではありません。

それだけのお金をかけて自由に設計できる注文住宅となれば、理想を全部叶えたいと思ってしまうでしょう。

とはいえ、予算には限界があるもの。何にいくらまでお金をかけるのかという予算を明確にしておけば、間取りが完成した後に大幅な予算オーバーが発覚…といった事態を防げます。

予算オーバーしてから再考するのは理想を削っていく作業になってしまうので、決断にも時間が掛かるでしょう。

先に全体的な資金シュミレーションを当社では行いますので一緒に考えていきましょう。


【今の家に対する不満をまとめる】

今の家に対する不満をまとめることも、間取りをスムーズに決めるためには重要です。

朝の出かける準備の際に家族の動線が重なってストレスを感じる、子どもが受験勉強に集中できる静かな部屋がない、玄関から居間が丸見えで来客時に気を遣うなど、今の家の不満点を書き出すと目指す間取りのイメージが具体化します。

現時点では不満がなくとも、子どもの成長などの将来の変化を見据え、不満が出そうなことがないか考えるのも失敗を防ぐためには大切です。

沢山のお客様とオリジナルのプランを考えて来た当社では一つとして同じ間取りプランはごさいません。

家族がいる分だけ生活スタイルが違えば予算や趣味趣向が違うからです。

だからこそヒアリングは大切にしております。


家づくりライフプランニング

最後に、、、

迷いのある方はまずは当社「 家づくり勉強会 」を受講ください。

また個別相談や資金相談やモデルハウスや完成見学会では当社建物を体感下さい。

また沢山のOBの方々もご紹介できますので直接当社にした理由など伺ってもよろしいと思います。


家づくりライフプランニング

最新イベント情報はこちら



bottom of page